沖縄旅行 2日目【美ら海水族館編】


美ら海に向かい高速を走らせ、SAで交代して、私が運転。

↑途中のSAから見えた風景

こぉー雲がきっちり海との間隔がとれている風景に驚いた。
沖縄の雲に魅せられちゃう人っているんぢゃなかろうか。



しばらく走らせ水族館まであと数キロのところでいきなり、
いくつか調べておいた沖縄そばのおいしい店を発見する。



『よっ、よしこっよしこっ、い、今、看板によしこってあった!』

と、かなり危うい運転をして、今度こそ、
おいっしぃ〜〜〜沖縄そばを食べることになった。




どうだ、この雰囲気。

少年がお店番のお手伝いをしていた。


もう、見るからに麺がおいしそう。
胸の高鳴りを抑え、食べてみる。


うっ、うましっ!!!


こ、これはうどんを食べるがために四国へ行った時のような感動が蘇った。

あぁ〜これほどおいしいのか。。。うるる。


なにげなくある、ゴーヤの箸休めらしきもの。
ゴーヤを食べるとなると、バリエーションに困っていたが目から鱗

やっぱり、ゴーヤの国の人は手軽に食べるんだなぁ。
甘酸っぱいゴーヤ味



さっ、後は美ら海に行くのみ。
車はガンガン進んで到着

おぉーここがうわさの〜といった感じ。
大変キレイで、駐車場も大きく無料。心置きなく遊ぶことができる。

まず、はいってすぐ、水遊び(ヒトデやなまこが素手で触れる)スペースがあって
子供だったら、なかなか先に進まなくなってしまいそうだ。


私は、うひゃ〜と思いながらさっさと進む

カメ発見





竜宮城みたいだぁ〜なんてホンワカ思っていると


ビクッ! 
本当に身体がビクついた。
突如大きな物体を発見





『すげぇーでけぇーーーーー!!なにあれなにあれ、潜水艦ぢゃんっ』


と周りも気にせず、ハシタナイ言葉がでてしまう。

かなり動揺しまくった。

えぇーーーーー。こんなに大きいの!?


私の想像を遥かに超えた。



ツーショット!周りからもフラッシュがたかれ、
さながら結婚記者会見の指輪を見せた瞬間の様だった。


バッシャバッシャ撮りまくる記者

まだ信じられないといった感じで呆然としてしまう私。

ちなみに、この大型水槽には、2階席のようになっていて、
水槽の全貌を座って見ることができる。
またその水槽を見ながらお茶ができる場所があるのだが、大変混んでいて
なくてもいいぢゃないかと個人的に感じた。(食べ物の匂いが篭って塩梅がよくない)


はっ!なんか飛んでいる!いや正確には泳いでいるわけだけど

映す手も震える。でかいっ。
今、この瞬間水槽が破裂してバッシャーンとなったら、
完全にエイにぺしゃんこにされる・・・・。


泣きそうだ。なんか自分の小ささに泣きそうになった。



ふぅ。。。。落ち着きを取り戻し、イルカのショーを見てみようと外へ

暑い。熱い。厚い。すべてのアツイの意味がここにあった。

とてもぢゃないが、日影のない場所でのイルカーのショー見学は、不可能

しかしながら、ショーの最中は日傘を差さないようにとのお願いされる。

そのお願い聞き入れられません、と必用に差していたら、
とうとう個人的に注意をうけた。

ここにいたら確実に熱射病になるので、諦め、エメラルドビーチに行くことにした。


沖縄の海・・・。


大洗の海とは違い海がきれい。水が温かい。
砂浜が熱くない。
はぁ〜これはダイビングもしたくなるねぇ〜なんてのんきに思う。

その後カキ氷を犬食いして、電気遊覧車とやらで駐車場の近くまで帰ってきた。


時間があれば、丸1日を海洋博公園で過ごせる。
そんなのんびりビーチな旅行もいいかもしれない。