2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 木村カエラ

ボーダフォンのCMに木村カエラちゃんがでとります。 新曲「リルラ リルハ」を歌ってます。 http://www.vodafone.jp/japanese/cm/3G/005.html

 虎の門

金曜の深夜25時20分からの番組18日は、しりとり竜王戦をやっていた。これが実にシンプルで面白い。大人がテーマにあわせて「ん」をつかずにしりとりをしていくわけであるが、 意外にも、ボキャブラリーのセンスが問われていて、なかなか難しい。 板尾…

 Hの語源

ついでにHはどういう意味か。*1 エッチは、「変態(へんたい)」をローマ字書きした「hentai」の頭文字「H」が語源で、1960年代頃から、女子高生や女子大生などの間で隠語として使われていた言葉である。 アルファベットの「I」の前に「H」があるため、…

 シカトの語源

シカトってどうして、シカトと言うのか。 語源を紐解いてみると、*1 シカトは、花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」が略された語。 十月の札は、鹿が横を向いた絵柄であるため、そっぽを向くことや無視することを 「シカトする」言うようになった。 へ…

 F2−X

今日の笑う通販で、ダイノジっていう芸人さんが 宮崎駿のジブリネタをやっていた。なかなかジブリ通ぢゃないとわからないネタだった。 ドロップに水をいれて舐めたりって、火垂るの墓でしょ? 飛べない大地*1はただの大地だって、豚の話のでしょ? あと、大…

 大泉洋

救命病棟24時にでてる、大泉さんですが 救命病棟24時のHPのスペシャルコンテンツを担当してる。その名も「佐倉亮太役大泉洋の“この人だ〜れ?”」大泉さん・・・。(涙) そうそう、それと大泉洋プロデュース 「本日のスープカレーのスープ」が 渋谷の…

 新世紀エヴァンゲリオン

テレビのカテゴリでいいのか?謎ですが。やっと見ました!!(激遅 なぜかカラオケで「残酷な天使のテーゼ」*1をよく歌っていたのに、 アニメは知らなかった。全然。見る機会もなかったわけです。 と、いうわけで、11話まで見ました。 感想!!なんぢゃ、…

 温泉へ行こう

うぉおおおおおおおおおおぃ。 こりゃ、どぉーなっとんぢゃっ。こんなシリアスだっけ?こんなどろどろしてたっけ?この番組(涙)お馬鹿ドラマで「えんやーとっとー♪」って歌ってるのがよかったに。 えぇーーーえぇーーありえぇーん。薫さーーーん。 そうそ…