沖縄旅行 2日目【首里城編】


朝6時30分起床、7時に朝食を食べた。


画像の見た目よりおいしい朝食。
なにより、パンが手作りだったので、うましっ。

ゴーヤチャンプルーを見て、おそらく明日もチャンプルーは外さないと
確信し、3日目の朝食は、チャンプルー定食にしてやろうと誓う。


8時半、首里城へ到着

すでに日差しがものすごい。
蝉の半端ない鳴き声、ダクダクと汗が吹き出る。
東京辺りで差す日傘では、頼りないことこの上ない。
ゴルフ場にある銀色の大きなパラソルがほしいと文句をいいながら歩く




丁度首里城自体が、修復工事中。残念〜。
そういえば、こないだ行った広島旅行の原爆ドームも修理工事していた。
行く先行く先、工事中・・・。なぜだろう。

よくよく画像を見てみると、噂の2千円札に載っている「守礼門」がない。

暑い暑いと文句を言ってさっさと通りすぎたのが、守礼門だったのだと後から気がついた。

正殿の中にも入ってみる。


王様が座っていた所や


興奮してブレているが、王様の冠が見れた。


ここでの印象は、写真もビデオも回せサービス精神旺盛。京都と大違い(嫌味)
京都は、なかなか中は撮らせてもらった記憶がない。

民族衣装を着た人が、微塵も暑さを見せずに笑顔で対応
私たちの前に家族写真を撮ってもらっている人がいたが
『しぃ〜さぁ〜にゃぁ〜にゃぁ〜』と言って撮ってもらっていた。


ちなみに、8時半開門前に行くと、《開くよ〜》的な儀式が見れる。




と言うわけで、暑いので早々に退散

美ら海水族館へ出発