沖縄旅行 1日目


うすうす気がついていた。平日に3日も休める日があるなんて、
そうないことを・・・。



行こうと決めたきっかけは、4日の大隅会のあった日でした。
お母さんに、せっかくの休みなんだから出かけたら?
と言われて、決心がついたのだ。




6日の月曜日に急いで旅行会社へ走った。
その結果、行きの飛行機はかろうじて、通路を挟んだ隣同士。
帰りは、座席未定のまま。。。
ウェブチェックインのシステムに悩まされて、電話をしたりとすったもんだした。



当日、朝7時半くらいに起きて、新横浜へ。
リムジンバスが本当に便利。これが茨城ならたとえ羽田といえども
一苦労だもの。あぁ〜横浜ってすばらしいと感謝をしているとすぐ空港到着

新横で買った、神戸屋のサーモンアボカドサンドとまい泉カツサンドをほおばった。
我ながらナイスチョイスだと思う。

さて、こちらの天気は曇晴れ。沖縄の方は雨らしい。






到着!雨は降っていなかった。
那覇空港は、航空自衛隊の戦闘機の離着陸もしているので、窓から
戦闘機がずらっと並んでいるのが少しだけ見えた。

これが、窓側にでも座ってたら、声を殺しても漏れるくらい興奮の坩堝と化し
大変なことになっていたと思う。
でも、ちょっと写真に収められなくて残念だった。



さて、レンタカー(フィット)を借りてまずは、『沖縄そば

亀かめそばを探した。(←夫下調べの店)
【移転】亀かめそば (かめかめそば) - 旭橋/沖縄そば [食べログ]



見つけたものの、あまりの店構えに(決して悪いという意味ではないが)
私はたじろんでしまった。地元の人に愛されているであろうということは
重々感じたのだが、その勇気がもてず、駐車場もなかなか見つからないため、
別の店にしてと頼みに頼んだ。
半ば、3時過ぎお昼は食べてない二人なもんだから若干の険悪なムードが
車中を漂ったが、なんとか私が下調べをしておいたお店けんぱーのすばやー
けんぱーのすばやー - おもろまち/沖縄そば [食べログ]



写真なし。

味、可もなく不可もなく。肉少なし。


いやいや、だって、ランキング1位とかだったから・・・。
店には私たち以外に、従業員のひとりがお昼と取っていたくらいで、誰もいなかった。



イメージとしては、四国の山越うどんのように並ぶもんだと思っていたが、
そうでもなかった。
夫曰く『あ〜いう店こそ(亀かめ)おいしいというのがわかってない』と言われ
ぐうの音も出なかった。


お腹も満たしたことだし、ホテルにチェックイン。
今回は、JTBの夏の沖縄トクトクプランを利用したので、基本料金で泊まれるホテル
ホテル日航那覇 グランドキャッスルで、連泊
場所は首里城に程近いところ。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=340320&afCd=&stayYear=2009&stayMonth=8&stayDay=17&dateUndecided=1&adultNum=&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=&rootCd=77

お部屋は十分に広くて、普通によかった。あの、ユニットバスには
どうしても慣れない。
結局、部屋で服を全部脱ぎ、裸のまま秘部だけを隠しお風呂へ
夢もロマンもない。




シャワーを浴びてさっぱりしたので、今日のメインディシュ!
予約をしておいたステーキハウスに行くため
国際通りに向かいタクシーに乗った。

700円で国際通りの端に到着。そこから、プラプラと散策。



結構歩いて、迷ってキャプテンズイン 国際通り到着
キャプテンズイン 国際通り店 | 沖縄 ステーキ・鉄板焼ならキャプテンズイン【公式】

テンション大

エビエビエビ


肉を270グラムにしてしまって、かなりお腹がいっぱいになった。
ここは、パフォーマンスもしてくれるお店で、サムズとどっちが
いいか迷ったが、なんか第一印象でこっちにした。

でも、次回は、サムズのセーラーインもいいなぁ。(セーラー姿のおんにゃにょこがいます)

このパフォーマンスなステーキ店は、恥ずかしさや気まずさを捨て、
童心にかえり、目を輝かせて、『うわぁ〜〜すごぉ〜い』と言えないと人にはまったく向いていない。




というわけで、1日目終了。

その後、ホテルのラウンジで、夜景を見ながらおビールを頂く。
すってきな夜でした。
(ビールとおつまみ付きで650円のラウンジクーポンをもらったので)