茨城へ帰る

ゴールデンウィークなので、実家に帰るだけではつまらないと
『茨城で動物とふれあっちゃおうツアー』を計画した。*1

茨城の観光と言うと・・・

・牛久の大仏
ポティロンの森
・大洗水族館(新しくなってアクアワールドというらしい)
・つくば山
・五浦海岸
・大子温泉(袋田の滝

など、思いつくものを挙げてみて

その中から動物と触れ合える場所をチョイス。

まずは、1日目は
牛久大仏


3枚も撮りました!
ギネス記録に残っているそうです。
ものすごく大きい。
いや、逆に大仏は大きいもんだと認識していたため、
鎌倉の大仏を見たときに、ちょっとがっかりしたのを思いだします。

ここでは、リスやワラビー・ウサギにミニブタ(ブタは何時も連れていますが)と
実際に触ることができます。

ダンナは、や〜〜〜ゃしばらく、ずぅ〜〜〜っとワラビーと遊んでいました。
私が動物公園内を一周してもまだ、見てました。

HPはこちら→牛久大仏

小さいお子さんがいる方向きです。
うさぎは噛まれないように、手袋をつけさせてもらって触ることができます。


次に、ポティロンの森
かれこれ、おそらく10年前に一度だけ行ったことがあります。
ここは、農業施設で、こちらでいうこどもの国をハウステンボス調にしたもの。*2
いろんなイベントも行われていて、マイナーではありますが、ライブなどもしてるみたい。
テレビの取材もあるようで、芸能人のサインなんかも見れます。(見たからってどうでもないけど)

ここは、食べ放題のバーベキューがあるほか、飯ごう施設を貸してくれたり
レジャーシートをひいて、お弁当を食べることができたりします。
その他体験施設で、バターやパンなどの手作り体験教室があります。

家族連れから、若者まで幅広く遊べると思います。

あ、そうそう、馬にも触れますし、乗れます。

あと、羊の追い込みショーがあります。
昔きたときは、羊が20頭はいたので迫力がありましたが、
今回みたときには、10頭程度・・・。ちょっと残念でした。

私たちはと言うと、レジャーシートを買って、
木陰で寝てました。

HPはこちら→http://www.potiron-no-mori.com/重いです。

1日目はこの辺で、実家へ向かいました。

ちなみに、ポティロンの森では駐車場代を500円払うと、1年間は無料です!

*1:実際私は動物が苦手なのであまり嬉しくはない

*2:ハウステンボス調ってどないやねんっ