賀詞交換会本番

午後1時より本番。
12時58分に、旦那に送ってもらって到着。
いやいやギリギリにいくと、もうすでに体育館では
大正琴の音が響いている・・・。

な、なにが行われているんだ、とおずおず中へ入ると
うちの団地の人が待ち構えていて、名札をつけろといわれた。

案の定、名前は大隈と間違えられていたが、何も言わなかった。
これが、今後一生私について回るのかとおもうと、マイクロソフトが憎い
カスタマに電話してやろうかしら。そんなのあるのか知らんけど。

賀詞交換会が始まった。
大正琴隊が引き上げたかと思うと、後ろのドアから、今度は
日本太鼓を鳴らしながら、荒々しい男たちが現れた。
一体なにが・・・。

後でわかったことだが、賀詞交換会では、自治会活動に10年以上
勤められた方を表彰したり、新年会のご挨拶のようなものだった。

昨日準備したテーブルの上には、すしだのオードブルだの、中華だのが
わんさか並べられている。
食べなきゃそんなので、モリモリ食べることにした。
人の目を気にせず、箸を伸ばせるようになった自分に
あぁー私、大人になったなぁ〜と実感した。*1

結局、後片付けまですることになってしまった。
そして、今日一日が終わった。


もう、自治会活動は嫌である。

*1:幼いころ気負いして箸を伸ばせなかった記憶から