その後

それで、映画を見終えてご飯どうするかぁ〜っていうで、うろうろしたんだけど、
新宿でご飯ってそう食べたいものがない。
しかも主人が『やきとり』が食べたいという。
なぜ鳥なのか・・・。
う〜んう〜んと考えながら歩き、渋谷の串揚げ屋あったよね?って話になった。
で、とりあえず渋谷に行ってみたのだけど、
もう、しばらく行かないと、店が変わるのね・・・。
まったくわからない。リプトンの紅茶を専門で出す店もないし、
記憶が確かなら、ブックファーストないんですけど。

なんか、歩きながらこりゃ、串揚げなんてないのでは?という気になってきて
うろうろするもやっぱり見当たらない。
せっかく来たし、とりあえず渋谷に来た証を残そうと、西武の隣のHMVの隣にある
薬局で、オードムーゲを買う。*1

一応、渋谷の証を残し、路頭に迷う。
お腹は減るし、日中暑かったし、空気は悪いし、口数も少なくなる。
なんでもいいぢゃないかと思う気持ちと、せっかく渋谷にきたのだから、
店は慎重に選びたいという気持ちでなかなか決まりゃ〜しない。
そして、主人はどういうわけか、大衆的なやきとり屋に行きたがり、
私はそんな落ち着かない所は嫌で、あの店は嫌だ、この店は嫌だと言っていると
『わがままだよ』と言われた。
えっ、私わがまま!?思ってもみないことを言われて、歩きながら考える。
微妙に険悪なムードで歩き、結局鴨居に戻ることにした。
こういう時皆さんはない?

疲れるは、暑いは、お腹は空くは、3拍子そろってるんだもん。
で、私も反省しましてね、本当はとぉーーーっても嫌だったけど、
鴨居の『鳥みき』に行くことになりました。
そこで、中ジョッキを頼んだら、800MLのでかいジョッキがでてきて、
枝豆を食べて、焼き鳥の盛り合わせを食べて日本酒をお猪口に4杯かなぁ〜飲んで
『幸太郎』に行きました。
はしごだね、鴨居ではしご。
私はおいしぃ〜イタリアンとかね、チェーン店の涼しい感じで串揚げ食べたかったんだけどね。

で、幸太郎で、れんとを一杯と・・・
店長になぞなぞに正解したから、一杯もらって・・・
う〜ん、その後店長に、なんか飲みたいけど何がいいかって言って、一杯飲んで・・・

二人で飲むのが寂しくなって、主人のお友達を呼んで・・・
たぶん、私が電話で呼んだんだ・・・と・・・思う・・・
主人のお友達のメールアドレスを教えてもらって・・・
なぜか、求人の話になって・・・
店長がオタクだったから、攻殻の話をして、フルメタの話をして・・・
あぁー思い出した。店長に包丁は何を使っているかって、聞いたら『鋼だ』っていうんで、
したら、店長が『鋼の錬金術師』とか言って、それから私が妙に興奮しだしたんだ。うん。
で、ゴマ油は何を使っているだの、ポンズは何だ、ラー油は石垣島だって話てー
入ってないラー油の匂いをかいで〜喜んでて・・・
う〜〜〜ん、あとなんだ?
ヨタヨタ帰ってこれたと思う。お金払ったのかは知らないけど、財布を主人に渡した覚えはある。

家について、しこたまゲロって、シャワーを浴びて、気が付いたらパンツだけは履いて
上半身裸で寝ていて、横に向くと気持ちが悪くて〜やっとの思いで冷蔵庫へ行って、
二日酔いに効く液状のものを飲んでまた寝た。
起きたら、翌日日曜の午後5時だったんだ。うんうん。

その後もスイッチは入らず、廃人のようにまどろんで一日を終えて、
月曜日が休みで本当によかったなぁ〜と思ったんだ。
でも、月曜日もほぼ半日はダメにして、やっと今日火曜日に復活!

部屋の掃除と洗濯ができるようになりました。


なにこれ、私ってサイテー!!!

*1:別に渋谷で買う必要は全くないけど、私の中で渋谷といえばオードムーゲなのである。