紅茶クッキーを作る


今日は雨でどこへも出かけなかったので、とうとう重い腰をあげ
クッキーでも作ることにしました。

レシピ

薄力粉 200g  
バター(無塩) 100g  
砂糖 80g  
卵黄 1個分  
ベーキングパウダー 小1/3  
紅茶 5g  
しお ひとつまみ  

とあったのですが、ベーキングパウダーがあると思っていたらなかったので、
それはなしで、ポッカレモンがやたら冷蔵庫にあるので、ちょっと加えました。



うむ。焼いてみる


【反省】
この分量で作ると私には、砂糖が多いと感じました。
ポッカレモンは、ほんの気持ち程度か入れない方がいいかも。

クッキーを作ってみての思ったことは、
いかに、バターをクリーム状に滑らかに仕上げるかという所にあると感じました。

ただ、手が疲れる・・・。

じゃーバターをレンジで溶かしちゃえばいいぢゃんっていうのは、
初歩中の初歩でそれをやっちゃーおしまいなのよね。
子供の頃はそれでいつも失敗してました。

このオーブンを買って初めてのクッキーでしたので、火加減がわからなかったのですが、
180度で15分、中段で焼きました。

下段でやるか、温度を少し低めてもいいかもしれぬ。。。。


まぁ〜とにかくレシピをいろいろ検索するとありとあらゆる方法があるので
どれをチョイスするかとても困る。
簡単に作ろうと思ったら、ホットケーキミックスでもできるし、バターなけりゃマーガリ
サラダオイルで作るレシピもあるわけで。

正しい正解が導きだせないので、これどんどん我流なって行きそうだ。
そもそも我が実家では、こんなシャレたおやつ出たことないわけで、
どうなったらいいのかがわからない。
料理教室に通うか誰か作ってるのを見せてもらうとかすると、
良し悪しがわかりそうな気がする。

今回は成功で、点数は80点かな。
人に自慢してあげれるような手作りクッキーとやらを作ってみたい。