旅ってきました。イン京都

1日目は

朝5時45分家を出発

新横浜から新幹線に乗る

新幹線に乗ったらシュウマイ弁当を食べようと決めていた!


9時10分 京都へ到着


やはり京都初心者が一番先に向かうところはここだ!

金閣寺 思いのほかけっこういい写真が撮れた。

次に石庭とつくばいを見ようと龍安寺

案外小さい。テレビで見るともっと広いものだと思っていたので

これがつくばいらしいが、よくわからない。(笑)
ここで、蚊に刺された。

普通は次に仁和寺へ向かうところだけど、拝観料もかかる他
同じような寺もあるので行くのをやめて嵐山へ向かうことにした。

ひとまずここでお昼
旅行雑誌にいくつか取り上げられていたおばんざいの食べ放題『ぎゃあてい』にいったのだが
私はお勧めできない。
膳丸のほうがはるかにおいしいおばんざいが出てる。
なので、写真もない。調べて行っただけに残念だった。
http://www.benkei.biz/gyatei/index.html

お昼ごはんも食べ次は天龍寺
天井にある龍がいつもこちらを見ているというので、見に行く


まぁ、もちろん撮影禁止だった。

そこから、CMでよくみる竹林の道を歩いて、野宮神社へ行った。

ここから渡月橋までフラフラと散歩をした。

ここで小話をひとつ。
以前修学旅行で、京都土産にここ嵐山でういろうを買っていったのだが、
京都といえば八つ橋
なぜかういろうを買ったのだ。いや当時母がういろうが京都名物だって
言ったからだと記憶している。
ところが、神奈川県に住むようになり、小田原が特産品であり、ういろう城もあるほど。
一体あれは何だったのかと悩んでいた。
そして、今日その嵐山であのういろうを買った店がそのまま残っており
やっぱり私はここで京都土産にういろうを買ったのだとはっきりした。


話はもどって夕食まで時間があるので、いったんホテルに帰ることにした。

場所は、西本願寺近くの東急ホテル
ちょっとここだけ見ると超リッチ。
駅近くではないので、静かでとてもよかった。枕もテンピュールでした。
【公式】京都 東急ホテル|京都駅から車で5分 洛中・堀川五条