亡国のイージス


映画館でも見たらしいのですが、あんまり覚えてなかった。
今日はテレビ版をやっていて、もう一度みてこの映画の面白さを知りました。

あぁ〜やっぱり呉に旅行に行って実際に、実物の潜水艦見学をしてきてよかった。

話の内容は結構よくありがちな、もうこの国はダメだ。ダメなんだから1
からやりなおせばいい的な話でして、それはどうでもよく、中井貴一は本当に
最高だと思います。
最初、我らの一徳(岸部一徳)が出てこなかったので、一徳はどうした、
こういう悪役には一徳だというと、
ダンナに『一徳は政府側に出てくるんぢゃねぇ?』と言われたとたん、本当に出てきました。
よくみると豪華な出演人だったのが伺えます。谷原さんもいました。

この話は先任伍長役の真田さんがやたら一人でダイハードのように頑張って解決する話で、
もうちょっと戦闘シーンに緊張感と迫力ある映像を見せればよかったのにと思いました。