揚げる

得意料理はなんですかと言われたら、揚げ物と答えるなぁ〜と

今日、チキンカツを揚げてて思ったんです。


天ぷらにしても、フライドポテトにしても、もちろんカツにしても
一番慣れてる。作業に迷いがない。


逆に難しいと感じるのは、オーブンを使ったり、スポンジ系のお菓子



そういえばよく、揚げ物を作る手伝いをしました。
揚げの番人だったなぁ。
私に揚げさせておいて、母は違う作業ができるからね。


逆にオーブンだのスポンジだと作っている姿を見たことがない。
蒸しパンがいいところ。

今思えば、あんなでっかい中華鍋にガフガフ油を入れて
ひっくり返したら、どういうつもりだったんだろうか。
まして火事になったら、一瞬で全焼するような家なのに・・・。

とか思い出してみました。
しかしなんか、かわいくないなぁ〜。

太る元を躊躇なく作るってさ