ばんぺいゆ!

漢字で晩白柚と書くそうです。

ザボンの一種らしく、バレーボールぐらいの大きさがあります。
嘘じゃないです。玄関においてあって、なんでこんなところにボールが・・・
と思ったほど。

しかし、失敗なことにその大きい状態のを画像に収め忘れました。失礼


で、もうとにかく皮が分厚いので、ピールにして食べなさいということなんですが、

いや〜面倒くさいのなんの。ミョウバンないしね。

皮がとっても剥きにくく、手を切るから気をつけて!と経験者である義母が言うので
慎重に進めたのですが、気がついたら、切ってた・・・。


おそるべし、ばんぺいゆ!!


というわけで、砂糖で煮てるわけです。

最初ホーロー鍋でお洒落に煮てたんですけど、なんせ量が多いので

急遽、フライパンで弱火でじっくりと。(めんどくせぇー)



明日は、実の方をゼリーにしてみようかと考えています。
いやー実もさーけっこう歯ごたえあるのよ。一見グレープフルーツのようにみえて。