スカイクロラ ★★★

公開初日に見に行ってしまった。

【感想】
おそらく、押井さんが好きか、もしくは森博嗣さんが好きぢゃないと
見ても、つまらないのではないかと思う。

この私でさえ、途中で思わず、『つまらない』とダンナに言ったくらい。


飛行機のシーンは目を見張るものがあってすごいすごいとなるんだけど、
そういうシーンと主人公たちの紙っぺらぽい絵がね・・・。
こないだの攻殻機動隊2.0 もそうだけど、今日日の映画は、
鮮明な実写に近いのとそうでないのとのギャップがあるのが、
私にはどうも、うーーんと思ってしまう。
わざとそういう演出ならいいと思うけど、なんか違和感を感じてしまうんだよね。

あとやっぱり声優さんが厳しかった。 菊地凛子が・・・。
大人のような子供の役で、あまり感情をださないぶっきらぼうなんだと
いうのはわかるんだけど、それにしても、気になるなぁ。
声優って演技とは違う難しいさがあるのかもなぁ・・・。
でも、谷原さんはとても声と性格があっててそんなに気にならなかったんだけどね。

まぁ、兎に角これは、見る前に予備知識があったほうが、いいと思う。
説明もあまりないし、微妙は表情を読み取って、見るとなると
バカの私には、難しい。

ん〜たしかに今までも押井さんの映画って、最初の1回よりも2・3回見ると
彼の言いたいことがじわじわと伝わってくるんだけど、今回もそうかもしれないなぁ。

戦闘シーンや、音響(洋服の布の擦れる音にまで)が細かいところまで
表現されていてすごいと思うけどね。

でも、残念ながら星三つ!