これってどうだろう?

5時20分仕事を終えてさっさと帰ろうと門をでたところに、
一台のワゴン車がありました。

そのワゴン車の後ろの扉が開いていて、
泣いている女の子が見えました。幼稚園生くらいでしょうか。
すると私に話しかけてきました。

「すいませぇ・・・ん・・・」

ん?と思った私は、「はぃ?」と答えると

「おトイレ行きたいの」

と言うのです。
お父さんかお母さんは?というと、どっか行っちゃったとだけ。
そして、もじもじして、泣きながら「トイレトイレに行きたい」というのです。

うーん。困った。
私がいきなり連れて行くのもまずいんぢゃないかと思い、
「そこでトイレ借りれるから、行っておいで」というと

「一人じゃ行けないから、ついてきて」と泣くのです。

見捨てるわけにも行かないし
でも、人さらいだと勘違いされかねないし。

迷った挙句、仕方ないと心に決めて
一緒にトイレに行くことに。

小さい手を握り、「我慢だよ。もうすぐだから大丈夫だからね」と
励まし、急いで近くにあった、消防署に入りました。

なぜか、彼女が用をたす姿まで見なきゃいけなくなり、
ズボンに服をしまわせて、手を洗って、ハンカチを貸しました。
「ありがとう」とハンカチを返す彼女のかわいいこと。
トイレも慣れた感じでとてもしっかりしてる子なのです。

そして、消防署のお兄さんにお礼をいい、ワゴン車へ一目散に戻る彼女は
ふと振り返り、最後に「ありがとうございます」といって頭を下げて
走って戻って行きました。



という事があったのですが、
これってどうなんだろう?

①おしっこが我慢できないほど、子供を車に待たせる親が悪いんぢゃないだろうか?
②もし仮に私ぢゃなかった場合、連れらされるという危険もはらんでいるんぢゃないだろうか?
③子供にはやっぱり、知らない人に声をかけてはいけないと教えるべきなんだろうか?