−にょもこと行く鎌倉の旅−

なんてタイトルをつけてみましたが、別に意味はありません。


というわけで、鎌倉に遊びに行ってきました。

こんなスケジュールです。

①適当に起きて、鴨居駅まで歩いて行き横浜線に乗る
        :
        : 鴨居〜鎌倉 540円
        :
横浜線から横須賀線の乗って鎌倉 

③鎌倉の商店街を散策 
   途中、人力車のイケメンのお兄さんに話かけられる。
   あんな晒される乗り物には乗りたくないので断った。
【昼食】 

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise/data/0027.html

 日ごろ刺激物ばかり食べてるので、感動を覚えました。
 豆腐本来の大豆の味がする体に優しく、お腹いっぱい 

鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗ってみる。
   一度は乗ってみたかった!

⑤長谷で降りて、鎌倉といえば大仏だろうってことで、大仏を見に
 感想をいわせてもらうと、案外小さい。
 おもったより、小さくて、アレ??って感じ。
 牛久の大仏見てるせいですか?
 
 そうそう、ここへ行ったらぜひ行ってもらいたい場所が一軒!
 たぶん、そのスジでは有名なんぢゃないかと思われる店が
 
 武器屋
 
 なぜか、高徳院鎌倉大仏)の前にあります。
 漫画家のサインなんかもおいてあって。
 なんつーんだ、ドラクエにでてくるそのまんまの武器屋さん
 本物ぢゃないけど、生で見ました。盾やクサビなんちゃらっぽいの。
 
 ショーケースを覗いて、『これ見せてくれます?』と短剣を指さす女の人がいた。
 あんた一体何に使うんだよ。
 思わず、その女の人の行く末を案じてみる。
 
 
 家に帰って調べてみると、
 あの武器屋さんはやっぱり有名、しかもHPもそのスジっぽぃ(汗)

http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/

ぜひ、大仏を見たら、ここへも寄ってほしい。

⑥大仏もみたということで、今度は銭洗い弁天へ
 逆方向だということがわかり、駅に戻って自転車を借りることに。

神奈川観光情報サイト「観光かながわNow」

バスを待たなくていいし、いっぱい回りたい人にはもってこいだ。
車は、お勧めできない。道が狭く駐車場がそんなにないと思う。


⑦銭洗い弁天に到着
 1万円を洗いたいところだが、なぜかけちって千円
 ばっちりと、札を洗っているところを写真におさめよう。
 ここで、ラムネなんか買って飲むと、通ぶれる
 
⑧今度は鶴岡八幡宮へ向かう
 ちょうどたまたま神前結婚式をしている人に遭遇
 花嫁さんの白無垢姿にしばし見惚れる。

⑨本日私がどうしても行きたかった報国寺

竹林で有名なのです。あぁーすばらしかった。
拝観料は200円、抹茶が飲みたい人は拝観料と一緒に抹茶が飲みたいとお願いをすると
500円で抹茶を頂ける。
ただし、気をつけなきゃいけないのは、4時には閉まってしまうのでお早めに。

私たちはぎりぎりで間に合ったが、抹茶までは頂けず、次回にもちこしとなった。


それにしても、鎌倉の町はとっても素敵でゆったりとした時間が流れ
駅で横笛を吹いてる人がいたり、かわいい猫の置きもををずらりと売っているお店があったりと
なかなか小洒落ていた。
江ノ電もとっての素敵だった。

時間は、海沿いをサイクリングするのもいいなぁーと思う。


ということで、こんな旅してきました。