文化の日

今日は文化の日です。
さて、なぜ文化の日なのか。
疑問に思い調べることにしました。

                                                                                                                                                                              • -

文化の日(ぶんかのひ)は国民の祝日の一つ。11月3日。国民の祝日に関する法律祝日法)では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行された。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)より

                                                                                                                                                                              • -

とのいうことで

日本国憲法がなんかなった日であってるぢゃんよ。



硬いことは抜きにして

文化の日といえば小学生時代を思いだします。

さぁみなさんもご一緒に。

口の端と端に指をつっこんで、口を伸ばしながら
文化の日』って言ってみましょう。


イヒヒ。


コレが言いたかっただけ。